フォト
無料ブログはココログ

2018年11月21日 (水)

Dsc_2746

雷雨の予報に反して、今朝は青空が広がりました。外気温は5度、木々も地面も昨夜の雨でびしょびしょです。

Dsc_2739
今年は紅葉も見に行きませんでした。弥彦山辺りはまだ間に合うでしょうか、もう終ったかな。週末は予定が入っていないので、間に合うなら紅葉見に行きたいです。

Dsc_2737
ピークは過ぎてしまいましたが、広葉樹の紅葉と植林された杉林の境界がはっきりしていて面白いです。

Dsc_2735
やっぱり誰も採らない柿・・・。でも今年はあまり猿を見かけません。山は豊作だったのでしょうか。

 昨日は私の車の冬タイヤを買って、ついでに取り付けてもらいました。長女の車は先日の車検で交換したので、次はかみさんの車です。次女が乗っている車のスタッドレスは古屋君に置いたままですが、北関東まで替えに行くのも馬鹿らしい。通学に使っているわけではないので、雪が降ったら乗るなと言ってあります。太平洋側はそれで良いような感じです。古屋君はもうすぐ雪に埋もれます。雪が少ないって、羨ましいなー。

2018年11月19日 (月)

小春日和

20181118_100653

昨日は絵に描いたような小春日和。母の妹達が遊びに来てくれて、母も久しぶりに外出して一日楽しく過ごしたようです。

私も昼までは母達に付き合って、午後は「後はお若くない方々だけで・・・」と退散してきました。かみさんは娘の所に車を届けにいったので、海の家で一人です。夏以降母の入退院やら引っ越しでバタバタしていたので、やる事も無く家で録り溜めた映画なんかを観ながらゆっくり出来たのは久しぶりです。あらためて家族が一匹減った事を実感しました。うさぎが亡くなって2か月、ブログに載せる写真が無くて寂しいです。

2018年11月16日 (金)

晩秋の終り

Dsc_2721_2

胎内川両岸の広葉樹も色付いて、いよいよ秋も終わりです。

今朝はこの秋(もう冬?)の最低気温を記録したようです。

Dsc_2727

柿の葉も全部散り、収穫されなかった実だけが赤々と熟しています。勿体無いけど何よりこれを食べに猿とか熊とかがやってくるのが困ります。

Dsc_2728
毎年、この時期に積み上げられているけど、これは何?茅葺屋根に使う材料?、それとも燃料?

 母は老人ホームに入ってもうすぐ1か月になります。生活は安定してきましたが、とにかく何もしなくなってしまいました。入院前は1人暮らしも出来ていたのに、やはり黙っていても食事が出て薬の管理もしてくれて、お風呂も入れて、室温も安定していて、掃除や洗濯もやらなくて良い、となれば何もしなくなりますね、それでは。雪が降るまでは出来るだけ外出して欲しいのですが、何だかんだと理由を付けて渋るようです。とりあえず今週末は母の妹達が遊びに来るので、さすがに外出するでしょう。

2018年11月14日 (水)

星見櫓BKリモート化、第一段階

Img_0014_abe
ちょっと晴れ間がありそうだったので、かねてから計画していた星見櫓BKでリモート撮影するためのテストを行いました。

第一段階となっていますが、一体何段あるのやら・・・

まず、リモート撮影するという事はパソコンを使うという事で、だったらオートガイドもやりますよね。それなら相応の焦点距離の光学系ということになります。赤道儀はVixenGPDなので、miniBorg60ED+DGTで230mm程度で試してみる事にしました。DGTは確かAPS-Cまでしか対応していないので、カメラはEOSkissX7改造機を使いました。

雲が流れてきて殆どまともに写りませんでしたが、比較的雲が少ない1枚画像でこんな感じになりました。

例によって、ISO3200, 90秒です。

Img_0014_corners
中央と四隅を等倍でみると「あちゃー」と言う感じです。中心部はともかく、APS-Cですが周辺は結構歪んでいます。ちょっと思い当たる事があるのでもう少し何とかならないか調整してみます。

 

New1

PixInsightのSunframeSelectorを使ってFWHMを計測するとやはり片ボケしています。

これは購入当初から気になって色々試したのですが、完全に解消する事が出来ません。

で、GENTAさんのブログで紹介されていたAstroShotも試してみました。まずカメラのシャッターコントロールは問題なく動作しました。室内での設定ではドライバー類も全て認識され、赤道儀のコントロールもうまく行きそうな予感がしたのですが、実際に動かしてみるとss-one75mmガイドカメラの画像は表示できましたが、Ascom経由のE-Zeusドライバーを使ったAGS-1Lにガイド信号は送れませんでした。導入動作では反応するので、脈が無い訳では無さそうですが、残念でした。何か設定ミスがあるかもしれないのでもう一度チェックします。

そこで、自動導入はMaxImDL、オートガイドはPHD2でテストし、これはいつもやっている事なので問題なくリモートコントロール出来ました。AstroShotの全機能が使えれば、自動で対象を導入して撮影を続けられる上、ディザリングも出来るらしいので魅力的ですが、現状シャッターコントロールだけになりそうです(GENTAさん、開発者の方、ありがとうございます。謹んで使わせていただきます)。

 ついでに、私はパソコンのリモートコントロールには長年UltraVNCを使っています。TeamViewerも試しましたが、なんとなく不安でVNCを止められません。無線もインターネット接続も無い有線接続のネットワークなのでセキュリティーも何も関係ありません。接続されているのは撮影用のXPノートが2台と今回導入したBK用のWin10ノートが1台、1階の居間に監視用のWin7のデスクトップ1台の計4台です。今回Windows10でUltraVNCの32bit版を使う事になったのですが、Defenderが色々邪魔をします。インターネット接続は無いので、無効にしてしまいました。それから64bit版だと32bit版との間でファイル転送が使えません。

21時過ぎにテストを終えて、雲も多くなってきたので欲を出さず撤収しました。その後、お風呂から上がって外を見ると雨が降っていました。セーフ!!!

BKリモート化の今後ですが、セッティングにかかる時間やケーブルの量、結構大変でした。やはり広角撮影に特化した方が効率的です。200mm程度を使うにしても自動導入は諦めて、M-GENのようなスタンドアローンオートガイドカメラで、オートガイドだけ行う方が実用的かもしれません。

*

じゃあ、第二段階は無いの!?

まだ頑張るかもしれませんし、もう無いかもしれません(ーー;)

2018年11月13日 (火)

夕日

20181111_160332
ここ数年、沈む夕日を撮影していません。

最大の理由は、夕食の時間が早いから・・・なんです。

以前は、子ども達の生活パターン合わせて、19時過ぎに夕食をとる事が多かったのですが、最近海の家は爺婆二人暮らしなので私が休みの日は18時前に夕食を食べる事が多いです。そうすると夕方の散歩も必然的に早い時間になり、水没する夕日を撮るチャンスは少なくなりました。

大体、カメラを持って帰って来なくなってますから、チャンスがあってもスマホでこんな風に撮影するしかありません。

20181111_160518

振り返ってみると、実家から通勤生活していた頃は常に車にカメラを積んでいたし、風景写真を一生懸命撮っていたような気がします。最近は古屋君でも撮影は散歩の片手間になっています。

写真を撮ること自体、天体写真も含めて、惰性になっている気がします。

2018年11月12日 (月)

空飛ぶ夢

Dsc_2715
昔から同じようなパターンで、空を(正確には空ではないかも)飛ぶ夢を見ます。

ジブリ映画の様な雄大な映像ではなく、地上1m悪くすると数センチくらいを這うように飛んでいる夢です。地面の景色は結構綺麗で、しかも速度は結構速い。自分では高く高くと思っているのですが、ちっとも高度が上がらない。年とった今でも時々見ます。

今年の新潟は例年にもまして晴れません。その上、たまに晴れるときは私の都合が悪く、撮影出来ません。去年はお天気も巡り合せも良く10,11月に5回撮影していますが、今年は10月1回、11月は今の所0回です。今週晴れないと11月はボウズになりそうです。

せめて雪が降る前に、BKのリモート撮影テストをやっておきたいです。

2018年11月 6日 (火)

秋の旅2

Dsc_2676
4日の日は、予報に反して曇り空でした。青空だったら紅葉が映えたと思うのですが、残念でした。

Dsc_2691
滝つぼの水の色は何となく上流に温泉がありそうな濁り方ですね。

Dsc_2698

帰り道にある古いポストですが、投函は出来ないようです。インスタ映えで置いてあるのかな?

 手取峡谷は金沢市内から僅か三十数キロという観光地ですが、綺麗な滝が見られます。コンパクトなのも石川県の良い所ですかね?新潟の場合、観光地が広い範囲に分散しているので、市内のホテルで朝ゆっくり起きて妙高の苗名滝を観て、古町に戻ってお昼を食べて、なんて事は出来ませんからね・・・

2018年11月 5日 (月)

秋の旅

Dsc_2646
秋の夕暮れは早いです。午後3時を過ぎると、もう日が傾いて寂しい感じがしてきます。

Dsc_2639
西日の射すお店の中も、ちょっと神秘的な雰囲気が漂います。

Dsc_2641
大人買いしたい・・・

Dsc_2652
残念ながら、お目当てのお店はお休み。水道工事のた臨時休業だそうです。

残念。

Dsc_2656
金沢の街は、情緒がありますね。夕暮れは尚更良いです。

Dsc_2655
長女が金沢で暮らし始めてもうすぐ6年。早いです。あっという間に過ぎてしまいました。

2018年11月 2日 (金)

BKリモート化計画

Dsc_1269
今年の春に設置した星見櫓BKは、言って見れば巨大三脚です。

Milkyway_201808071
高さは十分にあるので、こんな視界を確保する事は出来るのですが、アクセスが・・・

20181102_071920
星見櫓から、この梯子で、

20181102_071846
こんな風に登ります。

これでは赤道儀とかを持って上がる事は困難なんですね。

そこで、

20181102_071609
BKの上に、軽トラックの荷台などに置く防水のコンテナを設置して、

20181102_071701

その中に、VixenGPD赤道儀一式と電源ケーブルを収納してあります。そんな訳で、これまでBKでの撮影はオートガイドなしの完全放置撮影でした。撮影の時にはカメラだけ担いで登って設営し、終ったら赤道儀は収納してカメラを担いで下りるという感じです。

しばらく運用して、湿気の状態やコンテナの性能を見極めた上で次の段階に進もうと思っていました。その結果、このコンテナは大雨の影響も全くなく、定期的に除湿剤を交換すれば十分ノートパソコンも収納可能という事が分かったので、来年の春にはリモート撮影を実用化したいと考えています。

手始めに、BKから有線で2階のルーターに接続し、1階の炬燵までネットワークを構築できる環境を整えて、パソコンの調整を始めました。

リモート撮影に用いるソフトは、これまで使用した物では機能不足なので、ネットを探して「AStroShot」というソフトを使ってみる事にしました。十分すぎるほど多機能なので、上手くシステムを構築出来れば、一旦設営したら朝までBKに登る必要はなくなります(温度低下のピント修正は手作業ですけどね。)

年内に一度テスト撮影してパソコン側の問題点を把握した上で、冬篭り中にシステムを仕上げたいのですが、うまい具合に晴れますかね・・・

2018年10月29日 (月)

定食の名に恥じぬ

Line_1540439369306
基本形というか理想形というか、ラーメン餃子定食を絵にするとこうなりますね。絵的に極めるには漬物は沢庵漬け、ラーメンにナルトを一枚というところでしょう。

今回の引っ越しでとりあえず実家に押し込んだ荷物を一通り整理して、2年前に長女とDIYしたフェンスにペンキを塗って冬に備え、お腹ペコペコで定食屋に入って注文してしまいました。

Line_1538969765001
これは別の日のトンカツ定食。

これも正にトンカツ定食って感じです。レモンが一切れ付いていれば私的には完璧だったのに・・・

最近お腹が出てきて困っていたので、今回の引っ越しで痩せるかなと期待したのですが、こんな調子で消費分以上に食べてしまったので、ちっとも痩せませんでした。

«息抜き