フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

秋の陽射し

Dsc_7381

台風が過ぎ去って、今朝は陽射しが眩しいです。

Dsc_7386

風で飛ばされた桜の葉

青空も広がって、今夜は星の撮影に最高の条件になりそうですね・・・

撮りたいのはやまやまですが、残念ながら明日は忙しいので、今夜は大人しくお家に帰らないといけません。ついてないです。

Dsc_7383
今頃、残っている紫陽花は緑色になっているのですが、これは光合成に協力しているってことなんですかね?

Dsc_7394_2
桜の葉の影絵

そして、さて何でしょう?

Dsc_7392

昨日は星祭りで見つけた中古のダイヤルゲージをVC200Lに取り付けました。前回の撮影(既に2年以上前ですが)で、どうにもピントがずれて往生した時にダイヤルゲージを付けて置けばと後悔したのですが、ようやく実現しました。これで125SDのダイヤルゲージを一々外さずに済みます。VC200Lは撮影が大変な割りに120mmクラスの屈折と大差ない解像度しか得られていないので、なんとか汚名返上してあげたいのです。いつ撮影できるでしょう。

久しぶりに赤道儀に鏡筒を載せて、モチベーションは上がってきたのですが、果たしてこの秋、撮影チャンスがあるでしょうか?

2016年8月29日 (月)

秋めく

Dsc_7369
星祭りが終ったせいか、急に秋めいた気分になりました。外気温は高いですけどね。

稲穂が垂れるとか、

Dsc_7373
空が高いとか、

Dsc_7338

波が穏やかで水が澄むとか、

Dsc_7342
今回の迷走台風をやり過ごせば、一段と秋めいて過ごしやすくなりそうな気がします。

星祭りで久々に直焦点用のパーツを購入したので、引越し後バラバラになっていた機材を組み立てて調整を始めたいと思います。



2016年8月28日 (日)

2016年胎内星まつり

土曜の夜は曇っていて殆ど星が見れなかったのですが、アイティアソシエーツさんでペッパー君が大活躍
*
20160828112741_2
*
真っ白に燃え尽きたぜ
*
20160828112822
*
働き過ぎです・・・
*
 
Dsc_7354
*
胎内星まつり、全く星が見えなかった年はこれまで無かったというジンクスに違わず、深夜にちょっとだけ晴れました。この後また雨が降ったのですが、一応証拠写真・・・
*
Dsc_7362
*
日曜日晴れてもねー、って感じですが、撤収にはありがたいです。
*
Dsc_7360
*
結局、今年はまるひさん親子と酒盛りがメインになりました。息子さんには十数年ぶりにお会いしましたが、今では立派な社会人になられていました。男の子は羨ましいです。そして時の流れは速いです。もうこんな所まで来てしまいました。
*
 
20160828_070125
*
ヒロノさんの66cmドブソニアンを見せて頂きました。残念ながら星空はみれませんでしたが、鏡だけでも拝む価値あり。
*
20160828_070507_2
*
中身も見せて頂きましたが、大きくて重い鏡筒にしては比較的小さなモーターで動かせることに驚きました。
*
来年は是非星雲を見せて頂きたいです。
*
 
20160828_083014
*
最後に天文館で、金星と木星のランデブーを拝んで、今年の星まつりは終了しました。私はフジノンの双眼鏡だけで確認できましたが、珍しいイベントを観れてラッキーでした。館長さん、もうしばらくお手伝い出来そうにありません。申し訳ありません。
*
20160828_083024
*
なんとか二大惑星のランデブーを撮影しようと一心不乱に調整する沼澤さん。
明日の新潟日報に載りますかね。
*
関係者の皆さま、今年もお世話になりました。
また来年楽しみにしています。
 
 

2016年8月27日 (土)

雨天の割には

20160827073643_2
昨夜は仕事が終ってから星祭り会場に行ってきました。お天気の割には混雑しています。特に奥のディープスカイエリアは既に沢山のテントやタープが設営されていました。そして周辺道路に駐車スペースがありません。こんな年も珍しい。むしろイベント会場に近い道路が空いていたのでそこに停めて会場を視察。18時過ぎでしたが、ジャンクのダンボールには既に人だかり。とりあえずペッパー君の箱が置いてある(土曜の夜にご開帳だそうです!)アイティアソシエーツさんでちょっとお喋りして、中古品を物色して周りました、今年はFC76や後藤の21センチ反射望遠鏡が出てましたね。雨も降っていたので大した物は買わず帰って来ました。

そんな訳で今朝になって再び、夜用の駐車スペースを確保するために会場に行ってみましたが、やはり殆ど余裕がありません。ディープスカイエリアから少し離れた所に辛うじて一台分見つけて確保しました。とても涼しかったので、ついでにいつもの場所にテントを設営して職場に向かいました。

2016年8月26日 (金)

星祭りなのに

Photo
今日から胎内星祭りなのに、残念な天気図です。

今晩は雨が降りそうですね。土曜日若干好転する可能性はありますが不安定なお天気になりそうです。晴れてスッキリというのは期待出来そうにありません。台風の動きも気になりますしね。

残念ついでに現在私の車は修理中。かみさんのワゴンもちょうど試合だったので借りず、通勤用のアルトしかないので、最小限の装備です。今晩晴れていたらテントだけ設営するつもりでしたが、望み薄です。降っていたら会場をぶらついて一旦帰る予定です。

2016年8月25日 (木)

秋の海

Dsc_7324
*
めちゃめちゃ暑くて、海岸にたどり着く前に熱中症で倒れそうでしたが、海は既に
*
「秋の海」
*
でした。
まだ泳いでいる人がいるかもしれないと思っていたのですが、人っ子一人いませんでした。
何をするにも暑すぎるからかもしれませんが、幸い写真では暑さが伝わらないので、秋の海っぽいです。
 

2016年8月23日 (火)

台風過ぎて

Dsc_7312
日本を縦断して大雨をもたらした台風9号の影響で新潟でも激しい雨が降りました。幸い風はあまり吹かなかったのでドングリは無事でした。今年は不作で熊が里に出没する可能性が高いと言われています。

Dsc_7310
つい先ほどまで降っていたので、マツヨイグサもまだ濡れています。

Dsc_7306

今年はこれが蔓延っていて、散歩道に甘い香りが漂っています。クズでしょうか?

Dsc_7317_2
足を2本失っても頑張る蜘蛛さん、人間にしてみれば水滴が付いて恰好の撮影対象ですが本人にしてみれば「目立って獲物がかかりゃしない!」って感じでしょうか。

2016年8月21日 (日)

朝市

201608210725351
新潟市西区の朝市です。日曜日の早朝ですが、何時も凄いにぎわいになります。
黒崎周辺は美味しい枝豆の産地、海岸付近はスイカ、大根が有名ですが、野菜全般の産地です。毎回新鮮な野菜が安価で手に入る朝市が評判になるのは当然ですね。
20160821073825
特に枝豆は毎回本当に美味しいので、つい足を運んでしまいます。
 

2016年8月20日 (土)

残暑の花

Dsc_7295
暑い日が続きます。もうしばらくの辛抱でしょうか。

Dsc_7294
朝の散歩も億劫になるような陽射しです。

Dsc_7291

なるべく日陰を選んで歩くのですが、今度はクモの巣が行く手を阻みます。蜘蛛も今が稼ぎ時なんでしょうね。

Dsc_7299
まだ、紫陽花も残っていました。結局、通常の半分のコースで散歩を切り上げてしまいました。

早く涼しくならないかな。





2016年8月19日 (金)

田んぼの守り

Dsc_7214
稲が実ってくると、害獣・害鳥からお米を守ります。定番の案山子以外に色々な物を試しているようで、その年によって流行りがあります。丸い目玉模様だったり、キラキラテープだったり、烏や鷹?などの張りぼてもありました。そして今年はトラですね。

何処へ行ってもトラ、トラ、トラ!

Dsc_7219
殉職・・・

2016年8月18日 (木)

ひまわり畑

Dsc_7247
 
*
上堰潟公園にひまわりを見に行ってきました。
思ったほど広くない・・・
炎天下結構歩いた割にはちょっと寂しいひまわり畑でした。
*
Dsc_7255
*
こんな赤いひまわりも咲いていました。
光を十分当てないと真っ黒に写ります。
*
Dsc_7280
*
炎天下、ミツバチが沢山働いていました。
*
Dsc_7239
*
まだほんの一角しか咲いていません。品種も異なるようで、全部咲いていても高さとか花の大きさとかまちまちで、一面のひまわり畑とはならないかもしれません。
結局、娘と二人で遊歩道2kmを一周して 帰ってきました。アブラゼミに混じって、ツクツクボウシやニイニイゼミ が鳴いていて良い雰囲気でした。暑かったですけどね。
*
娘が小さい頃、お友達家族とピクニックに来て、忍者ごっこで友人がロープに引っかかって転び血みどろになった事件とか、私はすっかり忘れていましたが、子どもの方が良く覚えているものですね。
*
追加:
20160818192630
 
*
これ、いいなー
 
 

2016年8月15日 (月)

お盆の終わり

Dsc_7204
今年のお盆は入れ替わり立ち代わり、お客さんが来て大忙しでした。
疲れるより、食べ過ぎで大変・・・
明日から仕事なので、頑張って体重を戻します。

2016年8月14日 (日)

自撮り棒

20160814091341
はっ!後ろに殺気!
もらった自撮り棒でウサギと自撮りする長女。
1470902613450
*
この施設を含め日本では禁止されている自撮り棒ですが、色々使い方はありそうです。
*
20160815_031001
*
台湾製、ちょっと重いですが結構楽しいです。スマホ時代だからこその撮影ツールですね。

2016年8月10日 (水)

考えるウサギ

20160810065842
暑い季節、冷たいたたきに寝転がって涼をとるウサギですが、接地面積を増やす工夫をしているようです・・・

Dsc_7190

昨日は台風の影響か生暖かい強風が吹き荒れました。

もうすぐ、風の又三郎の季節です。

2016年8月 9日 (火)

5日の月

Dsc_7136
5日の晩は、撮影に行く前に例の「空き家バンク」に掲載されている物件を見に行きました。2軒の内スキー場に近い物件は冬場の通勤が極めて困難な立地だったので断念。

もう1軒は比較的良い立地ですが、高圧線の十字路で西側が使えません。東南は暗そうですが庭の位置から南側が見えません。今一つ・・・

Dsc_7161
星野写真を撮っているスカイメモにD800を載せて撮ってみました。バンビを撮影していた時の空の状態です。高坪山も電線が通ってから星景写真が撮りにくくなりました。

2016年8月 8日 (月)

金沢の茶屋街

金沢の東西茶屋街です。

何か風情がありますねー

20160807_083716

これがひがし茶屋街?

*

20160807_084027
こっちがにし茶屋街?

そんなに長い距離ではありませんが、昔の佇まいが残っているの羨ましいです。

2016年8月 6日 (土)

久しぶりの撮影

20160805_1
CanonEOS X7改造機、LPS-P2フィルター使用、
Nikkor 58mm(F1.4) F2.8程度、露出90秒、ISO3200、36枚コンポジット
スカイメモR

昨晩は本当に久しぶりの撮影でした。

薄雲もなく素晴らしい晴天だったので、週末用事がなければ朝まで撮影したかったです。

画像処理もしばらくやっていないので、何か変ですね・・・

2016年8月 5日 (金)

晴れそうです

Dsc_7132
人相の良いトンボ君

極悪面の黒糸トンボと比べたら、なんと親しみやすい顔でしょう!

しょせん人間の勝手な評価なんですが・・・

Dsc_7126

眼と頭がハート型。お尻がサソリのようにクルッと丸まっている。和名ヤマトシリアゲという昆虫。英語ではスコーピオンフライと言うらしい。季節によって色が変わるため、昔は色毎に別の種類と思われていたらしい。写真に撮って初めてお尻の特徴に気付いて検索しました。

これはシリませんでした・・・

久しぶりに今夜は快晴予報です。現地調査を兼ねてちょっと撮影したいです。さそり座も撮りたいです。

残念ながら明日の夜から帰省中の次女を連れて、長女をピックアップがてら観光旅行の予定なので、あまり無理は出来ません。

2016年8月 4日 (木)

空き家バンク

Dsc_7118

私の職場がある胎内市では今年の2月から「空き家バンク」というサービスを始めたようです。市が空き家の売買を仲介してくれるサービスで、過疎化の進んでいる地域なので棲む人が居ない住居を有効活用する事が目的のようです。

登録されている物件を見ると、私にとっては垂涎の物件があるではありませんか!

早速登録してしまいました。まずは不審者に間違われないように気を付けて夜の状態を確認して来ます。熊にも気を付けないと。

賃貸ではなく買取なのですが、この先十数年の事を考えるとかえって出費は少なくて済むかもしれません。超長期的には問題もありそうですけどね・・・

なかなか良い(私にとってですよ)賃貸物件がなく足踏みしていましたが、一歩前進しました。

2016年8月 3日 (水)

長岡花火

20160803004502
月曜日に友人を連れて帰ってきた次女は2日の長岡花火に行ったようです。LINEで送られて来た画像を拝借。

風が無かったせいかちょっと煙いようですが、大雨警報が出ていたのに中止にならず良かったです。

20160803072726

やっぱり長岡の花火は凄いですね。私が最後に観たのは二十数年前・・・

ここ数年、新潟の花火ですら見物してません。

2016年8月 2日 (火)

晴れませんね

Dsc_7114
田んぼの稲穂がそろそろ出始めました。田植え直後の水不足も殆ど影響していないように見られます。どう対処しているのでしょう、稲作には技術と経験が必要なんでしょう。

今年に入ってから殆ど星を撮っていません。2月にちょっとだけ星野、4月に桜星景、6月に蛍星景、がっつり画像処理をするための画像が全くありません。この新月期からお盆は撮影出来ないので、活動は星祭り以降になりそうです。久しぶりに望遠鏡を振り回したいですが、2年近くほったらかしのシステムは動くでしょうか?それより私の頭が操作手順を覚えているかな・・・

2016年8月 1日 (月)

The Hunger Games

邦題「ハンガー・ゲーム」、主演のジェニファー・ローレンスさんがかっこ良いのは別にしても意外と深い映画なんですね。立て続けに4本公開されたので、最初から続編を作るつもりで一作目を用意したのでしょうね。最後まで辻褄が合っていてスッキリ見れました。なんで日本では興行が振るわなかったのでしょうか。

結局2作目から登場したゲームメーカー(フィリップ・シーモア・ホフマン(46歳で第4部公開前の2014年に亡くなられたのですね)の筋書き通りに主人公カットニスが踊らされたような終り方ですね。

Dsc_7085
百日紅

Dsc_7088
ノウゼンカズラ

今日から8月、いよいよ夏本番。暑くなりそうです。

俳句の世界ではもう秋なんですけどね・・・

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »