フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

節目

人間50年
下天のうちをくらぶれば
夢幻のごとくなり
一度生を受け
滅せぬもののあるべきか

50代も折り返し、定年は無いのですが体力的に後十年働けるのか?という感じです。

退職後早々に逝ってしまった父を反面教師とし、「退職したら・・・」と言う計画は立てず、やれる時にやろうと思い立って十年ちょっと。少年時代憧れだった天体写真を楽しむ事が出来ました。

今年は奇しくもこれからの十年のスタートになりそうな感じで、ちょっとわくわくしています。

Dsc_7555

水滴は中の景色が見えそうで見えないです。

たぶん特徴的な風景なら逆さまに写り込んでいる様子が分かるのでしょうが、普通の背景では写っていてもなんだか分かりません。

Dsc_7562
苔の上の落葉も綺麗ですが、やっぱり青空に紅葉した葉の方が良いですね。

濡れ落葉に我が身を重ねるような気分になりますね。さしずめ端っこの茶色い方です・・・

Dsc_7563

もうすぐ本格的な紅葉、落葉のシーズンです。空気も澄んで夜空がきれいなはずですが、星が見えない日が続きます。

週末晴れませんかねー

2016年9月27日 (火)

20160927070114
日曜日、実家のウッドフェンスを作っていて、こんな珍客を見つけてしまいました。駐車場に積んであったブロックをフェンスの基礎に使うために移動したら出てきました。

何故・・・

池も無いのに・・・

何処から来たの???

全く「謎」ですが元気も良いので洗面器に入れてとりあえず飼っています。

どうしたものか・・・

2016年9月25日 (日)

ウッドフェンス

20160925190100
*
大きなホームセンターにはこのようなラティスフェンスをはじめ、様々なパーツを自分で組み合わせてウッドフェンスをDIY出来るように、大体必要な物は揃っています。思い立ったらすぐに作る事が出来ます。
昨年住み始めた実家には駐車スペースが一台分しかなかったので、庭の一部を潰して2.5台分のスペース( 軽なら3台)を確保したのですが、和室の縁側が丸見えになってしまいました。落ち着かなかったので、木曜日に雨の森から新潟に付いて来た娘に手伝ってもらい挑戦しました。
*
最初はコンクリートに穴を開けて基礎を作ろうと思ったのですが、とても硬くインパクトドリルでもかなり大変で、挫折。一旦そこで心が折れてしまったのですが、お昼を食べながら作戦会議でブロック埋め込みに変更し、もう一度材料を調達して何とか日没前に完成しました。
*
一か所だけ杭を打ち込んで基礎にしたのですが、これはちょっと非力なので、後日改良が必要でしょう。
*
へとへとです・・・
 

2016年9月24日 (土)

秋のうさぎ

20160923120618
夏の間は玄関のタタキで伸びるだけ伸びてしまうような状態でしたが、涼しくなってくるとケージに入って、こんな感じで寝てます。

うさぎは汗腺が無いそうなので、暑い時はとにかく動かず筋肉の発熱を抑えているのでしょう。耳が唯一のラジエーター?最近は元気に走り回っています。相変わらず左回りしかしませんけどね。

2016年9月23日 (金)

雨の森で

昨日の祝日は家族が集まりました。

生憎のお天気でしたが、雨が降れば降ったで良い事もあるものです。

結構楽しく一日過ごしました。でも、寒かった・・・

1474533715919_2
集合場所は雨の森、

それぞれの棲みかから朝食の時間に集合!

何て事が出来るのはスマホのお陰ですね・・・

1474533781851
森では、もうすぐ紅葉が始まりそうでした。

2016年9月21日 (水)

今日も魚眼で

Dsc_7537
今日はいたずらっぽい写真でそろえてみました。この葉っぱは合成ではありません。

Dsc_7541

美味しそうですが、食べられる茸でしょうか?

Dsc_7544
「ねえ、お母さん。どこまで行くの?」

「ほら、よそ見してると川に落ちるわよ!」

Dsc_7545
夏の抜け殻・・・

Dsc_7547
口を開けて迫り来る、謎の巨大生物か!










2016年9月20日 (火)

魚眼

Dsc_7534
最近、高性能の超広角レンズに押されて影が薄くなった魚眼レンズ。

私はNikonDX用の10.5mm対角魚眼のフードを切って、FXでも使っています。全周魚眼も製品としてはありますが、天の川を撮るためだけに円視野というのも勿体無いので星景写真でもこれを使っています。

Dsc_7531
でも、まん丸だったら最も面白いだろうなーとは思います。以前、Canonをお使いのプロカメラマンの方がマウントを加工して、対角魚眼レンズで半分ずつ撮影し、合成して1枚の円にする手法を使ってらっしゃいました。大変そうですよね・・・

2016年9月18日 (日)

危ない!

Dsc_0472_2
獲物に狙いを定めて急降下する鷹の視界はこんな感じかな。
のんきなウサギは、まだ気が付かない!

2016年9月16日 (金)

微妙な写真

Dsc_7518

似てると言えば、似てなくもないような、

Dsc_7514

これで稲刈りはちょっと乱暴でしょ?

2016年9月14日 (水)

エノコログサ vs イノコログサ

Dsc_7504
エノコログサですよね。新潟もんは「い」と「え」が逆になります。「イノコログサ」と言うお年寄りは実際に居ます。区別できないのではなく明確に逆なるのが、ちゃんとした新潟弁のような気がするのは私だけでしょうか?

「いちごのえちご」、「えろいんぴつ」もう大変です。新潟には「えごねり」という食品があるのですが、新潟限定の食品なのに「いごねり」と表示されていると、もうどっちが本当かわかりません。

Dsc_7512_2
調べてみたら、ツルボと言うらしいです。群生しいて可愛い花です。

2016年9月13日 (火)

チカラシバ vs エノコログサ

Dsc_7473

チカラシバ:「だいたい、はなっから勝負にならねーんだよ」

エノコログサ:「汚いぞ!これは写真の遠近感で大きく見えるだけで、僕だって大きさで負けてないぞ」

Dsc_7478
チカラシバ:「じゃあ、これはどうだ!お前の方が前に居るけど、ゴミみたいじゃねーか?」

エノコログサ:「ちきしょー、そんなことないやい!」

Dsc_7489
チカラシバ:「そうだなー、霞んで良く見えねーけど、お前らもそれなりに頑張ってるよ」

エノコログサ:「これ撮ったヤツのバカー!!!っ」




2016年9月12日 (月)

コスモス

20160911_160708
近所の公園にコスモスが咲いています。

20160911_161207
でも、近くで見るとかなり残念。盛りを過ぎているのかこれからなのか、疎らです。

20160910_072406
先週見学した物件では、やはり撮影地として将来性に乏しいという気がしてきました。運がよければ近いうちに農業用地とか農地転用とかの話を役場の方からお聞きできるかもしれませんが、ハードルは高そうです。住宅として購入した土地の中で完結するような将来設計が無難なのかもしれません。

そんな時、「何だ!この看板は!」

20160910_072201
看板の示す方向に行ってみると杉林に囲まれた広大な土地が!!!

まあ、ここは無いですけどね・・・


2016年9月10日 (土)

マンネリだなー

Dsc_7474
いつもの散歩道なので、マンネリは避けられないのですが、

Dsc_7470
特に珍しい物が出現する事もなく、

Dsc_7472
今朝も、極めて平凡な散歩道です。

2016年9月 8日 (木)

ちょっと残念

20160908142904
*
目を付けた物件を見学してきました。気になっていた裏庭ですが・・・・
*
鬱蒼と茂る「タラの木」林、えええっ!、嬉しいような嬉しくないような。
シーズンにはタラの芽の天ぷら食べ放題ですが、
*
20160908142711
*
隣接する畑の木々も邪魔で見渡せる空は天頂付近のみ。
抜群に暗そうなだけに余計残念・・・
*
でも、仲介業者さんの提案に一縷の希望をつないで、ひとまず保留としました。
*
で、家の中は?    ですよね。普通は・・・
*
20160908142848*
「一階は4部屋全部フローリングなんだね」と、かみさんに言ったら、
*
「いやいや、これは板張りだね・・・」
*
だそうです。
*
ルンバが大活躍しそうなバリアフリーですけど、断熱とかしてないんだろうなー
 

2016年9月 7日 (水)

新たな一歩

Dsc_7460

残暑も一段落、散歩道の薄も穂が開いて来ました。

一年半続いている通勤生活に終止符を打つべく第一歩を踏み出します。母の今後の事もあるので実家はこのままにして、黒川に小さな生活拠点(撮影基地)を確保したいです。

12年前には、週末に子ども達と自然の中で遊べる環境という点では最高の条件だった前の借家とは根本的に要件が異なる家探しですが、田舎では選択肢が少なすぎるのが欠点です。

空が暗くて撮影可能な庭があり、オヤジ一人が最低限の生活が出来て、通勤が楽。

こんな都合の良い物件にめぐり合う事は出来るでしょうか。

Dsc_7454
*

Dsc_7448
秋の空には様々な表情がありますが、ころころ変わりやすいお天気も秋らしさなんですよね。

2016年9月 6日 (火)

祝・連日36度超

Dsc_7449

胎内市中条が一昨日、昨日と36度を越えて、新潟県一位を記録!

今日以降の週間予報では30度を越えない事になっていますが、本当かな・・・

暑い中での稲刈りは本当に大変でしょうね。

20160904_090000
ただ今、増殖中

20160906083921

暑さのせいか、あまりに無防備。しっぽを踏んだら、どうなるでしょう

2016年9月 5日 (月)

鮎釣り

Dsc_7438

胎内川に多くの釣り人が入っています。鮎釣りでしょうか。

私は食べる方専門で殆ど釣りをしませんが、自分で釣った鮎は美味しいでしょうね。

ここ数日残暑が厳しすぎて何もする気が起きません。

2016年9月 3日 (土)

洋酒

Dsc_7431
洋酒ヤマゴボウだと思っていた人は私だけではないはず!

小さい頃、これでせっせとワインを製造していたのは私だけではないはず!

洋種ヤマゴボウである事を知ったのは随分後の事です。

Dsc_7402
ナナカマドの実がちょっと色付いて来ました。

Dsc_7406
ヤマボウシも美味しそうに実っています。ボルボックスみたいで好きです。

Dsc_7417
日に日に秋らしくなっていきますねー

Dsc_7429_2
もう日向ぼっこですか?今日の予報は35度ですよ。








2016年9月 1日 (木)

海派それとも山派?

20160901181220
*
プシュッとやるならどっち派
*
1472352036634
*
星まつりでは「山でプシュッ」とやってきたので、今日の夕方「海でプシュッ」とやってきました。
*
散歩で行く浜に、この春コンビニが出来たので、絶対やってやろうと思っていたんですよね。散歩に出るとき家から缶ビール持って行くのは変ですからね・・・
*
20160901_172915
*
こういう景色を眺めながら飲むビールも美味しいです。どっちと言われても甲乙つけがたいですね。
*
でもコーヒーは山のキャンプの方が美味しいかな。 海のキャンプでは味噌汁。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »