フォト
無料ブログはココログ

« 夕日 | トップページ | 不毛な戦い »

2017年5月30日 (火)

透明度悪過ぎ

20170529_1
前日から晴れの予報で色々計画を練っていたのですが、午後から急に曇ってしまいました。その後雲は抜けたようですが、透明度が非常に悪く暗くなってからも木星がやっと見えるような状態でした。

どうやらPM2.5の仕業らしいですね!!

諦めていたら21時を過ぎて北斗七星や北極星が見える程度まで回復しました。低空はやっと土星が見える程度、ひょっとして深夜にはスッキリするかもしれないと淡い期待を抱いて、GPDに180mmを乗せてM16ワシ星雲、M17オメガ星雲辺りを入れて寝ました。

2時過ぎに起きて見ると順調に撮影していたので、ここで止めて終了。朝確認しましたが、ずっと透明度は悪かったようです。こんな空の時は何枚コンポジットしても色が乗りません。赤くて眠い画像になってしまいました。構図ももうちょっとバンビの頭がしっかり入るようにすれば良かったです。

« 夕日 | トップページ | 不毛な戦い »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538386/65346722

この記事へのトラックバック一覧です: 透明度悪過ぎ:

« 夕日 | トップページ | 不毛な戦い »