フォト
無料ブログはココログ

« やまぼうし | トップページ | 夕暮れ蛍 »

2017年6月18日 (日)

にっぽん縦断 こころ旅

Dsc_13601

火野正平さんがお手紙を元に自転車で各地を回る番組で、私が暮らしている胎内市が出るというので、録画して観ました。
胎内スキー場から樽が橋を通ってシンクルトン公園、そして私が以前毎日のように散歩していた砂防ダムのため池。ピンポイントで私の生活圏だった辺り!!、今もそうですけど・・・
公園内の「猿のケージ」の外側に猿というのも街の人には衝撃でしょうが、私が驚いたのは「手紙」の方です。
手紙の内容から推察する年代に新築で5部屋の村営住宅はシンクルトン公園の徒歩圏内に2棟のみのはずです。2005年から10年間私が暮らしていた家とそのお隣が、今から30年程前に切り開かれた住宅地に最初に村が建てた住宅と聞いています。
50%の確率で、同じような生活をしていたご家族がもう1組いらしたことになります。
この借家、私が暮らす前10年ほどは私の友人で前任者が暮らしていました。彼も同じように単身赴任で週末家族が遊びに来るライフスタイル。引き継いだ私もそんな暮らし方。さらにその前にお手紙の主さんがいらしたならと想像すると面白いです。
*
前田さんに確かめてみたいです!
*
それから火野さんと写っていた「ため池」は山奥の不気味な沼みたいに見えましたが、良い季節には上の写真のような雰囲気です。
Dsc_9316


New1
火野さん達が、自転車で通った険しい山道は、胎内川を右手に見てシンクルトン方向に下っていたので、地図上で黒線の道でしょうか。入口は胎内川橋の手前で枝分かれしている道だと思います。もう一本鼓岡から回り込む道は途中で車では通れない感じだったので諦めました。出口は中学校の奥だと思います。車で撮影に行きますが行き止まりだと思っていました。
通った事はないので定かではありませんし、多分すごーく危険だと思います。熊とか蜂とか猿とか落石とか倒木とか・・・

« やまぼうし | トップページ | 夕暮れ蛍 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

私もこの番組は楽しみにしていて、新潟編全部みました。
あのため池はtantanさんが星景で使ったところですか?
それと、あの自転車で通過した廃道もどこなのか気になります。

ご覧になったかどうかわかりませんが、魚沼編で立ち寄った食堂、周りの風景を頼りにグーグルマップで探してみたら、私が高校時代に何度か入ったところでした。当時は喫茶店でした。甘酸っぱくもほろ苦い思い出が呼び起こされました。

今日、録画で視聴しました。tantanさんのお膝元でしたね。見たことがある、行ったことが有る所は興味がわきます。樽ケ橋遊園の猿はなかなか見られない風景でした。
そうそう、あの道は何? シンクルトン公園は知りませんでした、行ってみたいな。

まるひさん、自分の知っている所がテレビに出るとワクワクしますね。先日のぶらたもりも個人的に盛り上がりました。

あの「ため池」では撮った事がありません。以前撮ったのは荒川運動公園の方です。高校時代の喫茶店、色々思い出がありそうですね。

廃道情報追記しておきましたが、試さない方が良いです。

けんちゃさん、私もぶらたもり、こころ旅、両方馴染み深い土地なので盛り上がりました。

シンクルトン記念公園はいつもぶくぶくしていて怖いですよ。芝生もあって良い公園ですが、のんびりお弁当を食べるような気分にはなりませんかね。

あの道、私も通った事がありません、撮影で近くまでは行きますが、行き止まりだと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538386/65425156

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽん縦断 こころ旅:

« やまぼうし | トップページ | 夕暮れ蛍 »