フォト
無料ブログはココログ

« 新たな侵略者 | トップページ | 梅雨入りかな »

2017年6月 6日 (火)

更なる敵

Dsc_9280
スズメバチの最初の前線基地は駆除出来たようですが、夕べは新たな敵が襲来しました。

月は明るかったですが、星見櫓でVC200Lの運用テストをやろうと思って準備していると、突如ギャアギャア、バサバサ。

薄暗くなった空を2羽のカラスが飛びまわっています。しかもかなり低空!!

どうやら近く(私から見ると随分遠くなんですけど・・・)の杉の木に営巣した番のようです。子育て前で神経質なんでしょう。しばらくわめきながら偵察していました。今朝も反対側の電柱でこちらの様子を窺っているようでした。カラスもいざとなると獰猛になるみたいですから、気をつけないといけません。今夜は月見酒にでも誘ってみようと思います。私はカラスの営みを邪魔する気が無いことを伝えてみます。

Dsc_9284
肝心のVC200Lですが、フォーカスはモーターを付けてリモートにしたので、ピント合わせは快調でした。ガイドは当初オフアキも考えたのですが、これからの季節はモノクロCCDなので、フィルターによってはピントを調整する事を考えて、親亀小亀方式にしました。ここで失敗。以前はガイド鏡で対象確認出来たのですが、組み方を変更したため対象確認が出来ず、あたふた。PinPointの不調(露出時間が足りないのかな?)。クランプの緩みで導入が不安定だったりうまくいかず。フードを実家に置き忘れていたので、結局副鏡の結露で万事休す。

試し撮りも出来ずに終ってしまいましたが、モノクロCCD+VC200Lの面倒臭さを十分に思い出す事が出来たのが収穫です。ちなみに撤収時の外気温7度、まだデジカメが使える温度です。

« 新たな侵略者 | トップページ | 梅雨入りかな »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538386/65376438

この記事へのトラックバック一覧です: 更なる敵:

« 新たな侵略者 | トップページ | 梅雨入りかな »