フォト
無料ブログはココログ

« 祭りの後 | トップページ | 雨降りサギ »

2017年7月31日 (月)

胎内星祭り2017後記

20170729_163309
今年の星祭りはずーーーと曇り、イベントが雨にたたられる事が無かった点は良かったですが、金曜の夕方に月、日曜の明け方に金星を観られた以外、殆ど星は見えませんでした。

20170729_185227
そんな中でも大活躍の小ゑん師匠、第1回からずーと参加されているそうです。

去年大人気のペッパーくんは今年は不参加でしたが、何故か会場にストームトルーパーが・・・(写真ないです)

20170729_185637
ちょっと期待させるような夕焼けでしたが、一晩通してベタ曇りでした。金曜の夜中は雨も降ったみたいです。爆睡していて分かりませんでした。

20170729_171338_2
今年も愛知県から遠路遥々参加されたヒロノさんの66cm。今年も眺めただけ・・・

20170729_171345
お仲間の45cm、これでも持ち運ぶには大き過ぎると思うのですが。

今年は結局、設営して片付けるだけで終ってしまったそうです。でも、いろんなお話が聞けて楽しかったです。来年こそは星を観ながらワイワイやりたいです。そして是非とも、モンスタードブでディープスカイを見せてもらいたいです。

20170730_051010
日曜の朝の風景。テントの数も例年より少ないですかね。何となく静かな星祭りでした。

金曜は遠く神戸から来られたSさんとビールを飲みながら色々お話できました。ネット上ではSSProユーザーで情報交換していたのですが、直接お会いしたのは初めてでした。土曜はまるひさんとビールを飲みながら星談義に花が咲き、まるひさんの物星台のお話も詳しく聞けました。曇天なりに楽しい星祭りでした。

来年は晴れてね!!!

« 祭りの後 | トップページ | 雨降りサギ »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538386/65602528

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内星祭り2017後記:

« 祭りの後 | トップページ | 雨降りサギ »