フォト
無料ブログはココログ

« 不通 | トップページ | 朝の月 »

2017年8月 9日 (水)

つゆ草 VS 紫つゆ草

Dsc_9597

つゆ草

Dsc_9593

紫つゆ草

つゆ草の仲間は色々あるようですが、この二つが夏の雑草界の竜虎と呼ぶに相応しいのではないでしょうか!(異論は多々あると思いますが・・・)

何処にでも生えているし、梅雨時から夏の終わりまで花が咲いています。夏の朝とか、道端に咲いているのを観るとちょっと清涼感がありますね。

花を比較すると、紫つゆ草の方が大きめで優雅な感じすが、つゆ草の小さくて濃い青も捨てがたい・・・

全体の姿は、紫つゆ草が「私は草花です」って感じにアピールしてるのに対して、つゆ草は雑草という感じで繁茂していますね。

台風は消えましたが、蒸し暑い雨模様のお天気です。

« 不通 | トップページ | 朝の月 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538386/65641877

この記事へのトラックバック一覧です: つゆ草 VS 紫つゆ草:

« 不通 | トップページ | 朝の月 »