フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年3月22日 (水)

32センチの威力

20170321_195033
清水の舞台から飛び降りたつもりで、32センチ買ってしまいました!

やはり鉄製の中華鍋は仕上がりが違います。野菜が水っぽくならず歯応えもシャキシャキして気持ち良いです。

残念ながら古屋君のガスレンジではスペースも火力も不十分ですが、それなりに使っています。

失敗したのは、お玉を手入れが簡単なステンレス製にしたら鍋に傷が付くことです。同じ硬さの鉄製お玉にした方がよいのでしょうかね?とりあえずお玉の縁を磨いで丸みを持たせてみました。

2016年10月20日 (木)

新之助、参上

20161020_182424_2
*
新潟もんは、コシヒカリ!
誰が何といっても、うまい米はコシヒカリ!!
*
だったんですよ。
*
でも、温暖化を見据えて開発された新種「新之助」が、いよいよスーパーなどでも買えるようになりました。
*
早速、食べてみました。
*
まず口に入れた瞬間、粒の大きさにびっくり(口腔内は大きさや形に敏感ですよね)。
噛みしめて、食感にびっくり。
風味や味もコシヒカリに勝るとも劣らない美味しさです!
*
新潟の下越地方は鮭文化なので、この時期は「自家製イクラの醬油漬け」がご飯の御供ですね。後は大根の浅漬けと豆腐とワカメのお味噌汁。
*
最高です!
*
メインディッシュのアジフライは私がちょっと失敗してしまったので、写真は無し。
(うっかり食べてしまいました・・・)
 

2016年8月21日 (日)

朝市

201608210725351
新潟市西区の朝市です。日曜日の早朝ですが、何時も凄いにぎわいになります。
黒崎周辺は美味しい枝豆の産地、海岸付近はスイカ、大根が有名ですが、野菜全般の産地です。毎回新鮮な野菜が安価で手に入る朝市が評判になるのは当然ですね。
20160821073825
特に枝豆は毎回本当に美味しいので、つい足を運んでしまいます。
 

2016年7月25日 (月)

梅干し

20160724090458
今年も塩漬けの梅を干して、梅干しを作る作業が始まりました。

うちでは、土用の頃(大抵梅雨が明ける7月25日過ぎ)に3日間炎天下で干します。2晩は夕方家に入れ、最後の夜だけはそのまま夜干しをして翌朝最終的に漬け込みます。各地方、家庭それぞれにお作法がある梅干し作りですが、新潟は紫蘇を使う地方が多いようで、大抵何処の家でも赤い梅干しに仕上がります。

干した梅を夜間家に取り込むと、家中に梅の良い香りが充満します。小さい頃には夏休みが始まる匂いでもあったので、梅干しの香りはとても浮き浮きしました。最近暑いのはあまり嬉しくありませんが、それでも梅干しの香りは好きです。

2016年7月10日 (日)

うな次郎

20160710174322_2
もうすぐ土用の丑ですね。
ウナギを食べたい季節です。でも高い!
20160710174358
悶々としていた矢先、こんなモノが開発されたんです。
皮があまりにもリアル。
20160710174417
もうウナギそのものです!
ご飯に載せたらうな丼完成、おなかが空いていたら多分気が付きません。
一正蒲鉾さん、ありがとうございます。
もう最高に面白い!!

2016年1月29日 (金)

中央卸市場

昨日は、新潟市の中央卸市場に行ってきました。勿論生鮮食料品の買出しが目的ですが、もう1つ、この市場の安くて美味しい食堂が目当てでもあります。食堂は何軒かあっていつも目移りしてしまうのですが、昨日はこんな感じのセットを頂きました。これで1000円。

あっさりスープのこのラーメン、癖になります。

20160129075710
*

かみさんは海鮮丼、私の母は握りを注文しましたが、どちらも800円。

*

20160129075651

*

ネタは新鮮で美味しいですし、アサリのお味噌汁もついていてコストパフォーマンス抜群です。

お魚を買うなら遅くとも午前8時半まで、野菜類でも10時過ぎには商売が終ってしまう事もあるようですので、ご注意を。

2015年9月30日 (水)

ローズヒップ

Dsc_3040
今年は薔薇の実が沢山なりました。

大分色付いてきたので収穫してローズヒップティーにしましょうか。でも普通の観賞用の薔薇でも出来るのでしょうか?検索してみると食用に向かない種類もあるようですが、調べようにも品種が分からない・・・

植えてから既に25年ほど経って今頃食べてみようなんて、思った時点で変ですね。こういうのを「魔が差す」というのかな。でも意外と美味しいかもしれないし。

2014年8月14日 (木)

ドックパン

Dsc_8807ソーセージを挟んでホットドックを作るためのパンをドックパンと言います。

2014年3月24日 (月)

てんとう虫パン

Dsc_5233メロンパンですが、そんな風にみえますね。

この年度末は例年より忙しいのですが、今週の新潟のお天気は久しぶりにお日様マークが並んでいます。月の出もだんだん遅くなるし、ちょっとは撮影したいです。

2014年3月13日 (木)

マカロン

Macronマカロンです。

今朝、娘2人が深夜バスで某ネズミの園から戻ってきてハイテンションのまま作ってました。なんか縁のガビガビが面倒なんだそうです。初挑戦で上手く出来たと更にテンションが上がってます。

そういうことならと、レフ板立てて撮影してみました。

より以前の記事一覧