フォト
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2017年12月 3日 (日)

THE SPACE BETWEEN US

New1

私は結構映画を見ます。特に好みは無く、ホラー以外何でも見ます。そして数か月に一回「大当たり!」って作品に巡り合います。
今晩はこれ!2017年公開のアメリカの作品です。
残念ながら日本では劇場公開されずNETFLIX独占配信です。WOWOWで「Passenger]を何故か録画しそこなっていたので、たまたま見ることにしました。
最近のSF映画では、君の名は。も、シンゴジラもあまりピンと来ませんでしたが、この映画は良かったです。火星を題材にした映画で、こういう感じの作品はこれまで無かったように思います。突っ込み所は沢山ありますが、「細かい事は言わなくてもいいじゃない映画なんだから」と、言いたくなる感じです。SFファンならぜひご覧になっていただきたいです。でも、映画の好みは人それぞれなので、「嘘つき!」「だまされた!」とか言わないでくださいね。
Officail Trailer 2に意図はありません。アリゾナ?のこのシーンがとても印象的だったので使わせていただきました。

2017年11月15日 (水)

放送休止

New1
NetFlixで放映中のスタートレック ディスカバリーが来年1月まで放送休止です。アメリカでも休止するようなので仕方ないですね。

楽しみでワクワク観ていたわけではなく、これまで全シリーズ全話観ているので止める訳にはいかない義務感半分です。

水戸黄門で言えば「偽黄門現る!」みたいに定番のタイムループの話や、ソラリスとアバターを足して3で割ったような惑星の話(ネタバレしない様にあえて難解な例えにしています)など、だんだんスタートレックらしくなって来た所での中断なので残念です。このパターンだと24話まで行かない可能性がありますね。

設定自体、長年のスタートレックファンとしては受け入れがたい部分もありますが、クリンゴン人がクリンゴン語で喋っていたり、艦長が一癖あったり、恋愛に人種の壁は勿論、性別の壁もないなど、最新作らしい部分もあります。

続きは来年のお楽しみ、ですね。

2017年10月16日 (月)

磯野家の違和感

New2

                     ※フジテレビの公式サイトより拝借

最近、何も無い日曜日は、某国営放送の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」の再放送を観ながら家内と夕食というパターンが多かったのですが、10月に入ってから放送がありません。そこで昨日随分久しぶりに「サザエさん」を観たのですが、声の違和感が強くて二人ともギブアップしてしまいました。もう私達世代の磯野家は存在していないのかと思うとなんだか寂しくなりました。サザエさん、マスオさん(交代してから40年くらい?)、タラちゃんは昔のままの声ですし、カツオが富永みーなさんに代わった時は凄く上手かったように記憶しています。

50年近くもやっているのですから声優さんが代わるのは仕方ないですし、代わった方が悪い訳でもなんでもなくて、単に昔と違う・・・という感じが強すぎて馴染めなかっただけです。

良くある入れ替わり系のSF映画を観ているような感覚と言えば良いでしょうか。

唯一、花沢さんの声は全く別人ですね。いっそ似せない方が良い気がします。

2017年10月10日 (火)

スタートレック ディスカバリー

New1
9月からNETFLIXの独占配信でスタートレック ディスカバリーが始まりました。

ある程度貯まった所で、1か月無料お試しで視聴してみました。

とても楽しみにしていたのですが、率直な感想、これまでのスタートレックとは全く異質なドラマだと思いました。面白いとかつまらないとかは置いておき、このドラマには私が思う所のスタートレックらしさ(未来への夢)がありません。後はこの設定で、シーズン2,3・・・と続けられるのでしょうか?

5話以降を見るかどうか微妙な感じですが、NETFLIXの方は中々よいです。パソコン、携帯(ダウンロード可)、家庭用のTV(AmazonFireTV経由)で簡単に観る事が出来る上に、今の所観たい作品が沢山あります。現在2回線契約しているスカパーを1回線解約してNETFLIXを継続した方が良さそうです。

2017年8月 6日 (日)

スタートレック BEYOND

Startrekbeyond
この作品はケルヴィンタイムラインのストーリー第3作となります。
このシリーズらしいアクション満載の若々しいスタートレックで1,2作に続いてとても面白かったです。
でも、
やっぱり落ちるんです。エンタープライズが墜落するんです・・・
これはスタートレックファンとしてはとても悲しい!新シリーズは毎回落ちるとか大破とかしています。墜落のCGは大迫力ですが、やめてもらえませんかね。
どうやら4作目も作られるようですが、チェコフ役のアントン・イェルチンさんが亡くなったのでどうするのでしょうね。チェコフなしにするのか俳優を代えるのか。はまり役だっただけに気になります。
それから9月からテレビ新シリーズディスカバリーがいよいよ始まります。
楽しみですね。