フォト
無料ブログはココログ

雑感

2017年3月19日 (日)

水族館

1489823764740
ここ何年か、会議の無い土曜の夕方は、私の母親の買い物に付き合う事にしているのですが、昨日は金沢から戻った娘達がおばあちゃんの所に行ってくれるというので、私はのんびり新潟に戻りました。
すると夕方、LINEに大量の画像が送られてきました。新潟の水族館マリンピア日本海の写真です。
あれ???
どうやら、3人で水族館に行ったようです。
1489817761031_2
そういえば、子ども達が大きくなってから一度も行っていません。
マリンピアになる前の新潟市水族館は、入館料が安かったので、よく弟を連れて行った記憶がありますが、今の水族館は良くなった分高くなって、ちょっと暇つぶしという感じでは利用しなくなりましたね。
1489818282375
回遊水槽とか、ぼんやり眺めているのが好きだったんですけどね。
 
肝心の買い物は「おばあちゃん、コーヒーしか買わなかったよ」と娘達が帰ってから心配していました。私と買い物に行った時は重い物、かさばる物と、ビールとおつまみって感じなんですけど、さては孫に見栄を張りましたかね
 
 

2017年3月17日 (金)

引越し

1489476009806
昨日は長女の引越しでした。4年前新潟から行った時は家のワンボックスに全部積めた荷物が、今回は引越し業者に頼んでトラック一杯でした。いつの間にか増殖したようです・・・

私の母の遺伝子を受け継いでしまったようで末恐ろしいです。

仕事があるので私一人、夕べのうちに帰って来ましたが、家内と次女と3人でワイワイ掃除やら後片付けやら、やっていることでしょう。

ここで面白い偶然を一つ、

長女、次女、私の母。 金沢、つくば、古町と離れ離れですが、同じ階の3,5,7号室です。

それから、2年ちょっとの間に5回目の引越しネタでした・・・

2017年3月11日 (土)

あれから6年

Dsc_8667
*
あの大災害から6年、日本海は静かな午後でした。
*
そして今日は亡き父の誕生日。生きていれば85歳でした。
*
Dsc_8669
*
Dsc_8659
*
Dsc_8671
*
今週もバタバタと過ぎてしまいました。
 
 

2017年2月24日 (金)

今朝の夢

New1

                          (ニュースの写真から拝借)

今朝4時頃目が覚めると、何時になく鮮明な夢の記憶が残っています。小学生の頃の夢。完全に目が覚めると忘れてしまうので、今のうちにしっかり記憶に留めて置こうと反芻していると、「あれ、これって小説書けるんじゃない?」なんて思ったりして・・・、そうしているうちにまた眠ってしまって、次に目覚めたときにはどんな夢だか殆ど覚えていないというお決まりの状態でした。

ひょっとして目覚めた事も全て夢の内?なんて思って、コーヒーを入れて新聞を読んでいると、「騎士団長殺し」今日発売!という見出しが!

そう、本日、村上春樹先生の新作が発売されました。上下2巻130万部初版だそうです。

ハルキストというほどでもありませんが、殆ど読んでいる私としてはやっぱり買うかな・・・

評論家か誰かが書いていましたが、村上春樹作品が好まれる理由の一つは「簡潔で分かりやすい文章なので、読者が自分でも書けるんじゃないかと思ってしまう事にある」ということでした。

確かにね。さらっと書けそうな文章です。でも、それこそが才能のなせる業なんでしょう。

2017年2月22日 (水)

先は長いぞ

Dsc_8488
困った時はとりあえず、こいつ

今年に入ってから、私が古屋君に泊まる晩は、雨か雪か、吹雪です・・・。朝、ちょっと日が射したりしますが、雪に覆われて変わり映えしない風景なので写真はネタ切れです。

一昨年始めた俳句はさっぱり腕が上がりませんが、また新しい事を始めました。以前から本を読んだりして、やりたい気持ちはあったのですが、ようやく最初の壁を突破しました。

Photo

今回はその道を極めた師匠が背中を押してくれたので出来そうな気がします。

真ん中のゲジゲジを使いやすいように師匠が汎用基盤を作ってくれました。実験に使う分には一々半田付けしなくて良いので、とても楽です。電源部にはちゃんとコンデンサーまで付いています。

私は仕事の関係でアセンブラーとかCはちょっとだけ使っていましたがパソコンの中の仕事だけでした。写真に写っている「現実世界に足を出したゲジゲジ」をコントロールした事はなく、ずっと挑戦したかったのです。

今回作ったプログラムは

「オイ、ゲジゲジ!お前の2本の足につけたLEDを交互に光らせろ!」

と言うものです。

パソコンの上でプログラムを組んで、ゲジゲジのお腹に書き込んで基盤にセットしたらスイッチオン。奇跡的に一発で動きました。師匠のお陰です!!

最初の目標はカメラのリモートシャッター、次はステッピングモーターのコントロール、やってみたい事は沢山あります。

2017年2月10日 (金)

キャンピングカーという選択肢

New1
先日幕張で、ジャパンキャンピングカーショー2017が開催されたそうです。

行ったわけではありませんが、去年古屋君を購入するまでは、何軒かキャンピングカーを製造している会社を見学に行ったので、ちょっと興味はありました。

小さい頃から欲しかったキャンピングカーを通勤生活解消に使えないか本気で考えたのですが・・・

大きさ、機動性、価格、駐車場所、メンテナンス、税金等々、様々な問題が解決できませんでした。

結局、古屋君にたどり着いた訳です。概ね上記の問題をクリアしている古屋君、最大の欠点は「機動性」ですね。動きません。ハウルの動く城じゃないんだから・・・

ただ、かみさんからは「もしキャンピングカー買ったとしても、それで旅をする事は絶対にない!」と言われていたので、機動性は無くてもいいのかもしれません。星空は一年かけて回ってくれますから、動く必要は無いのかな。

2017年2月 6日 (月)

閉店

20170206085451
長年利用していた近所のクリーニング屋さんが突然閉店してしまいました。年々暮らしにくくなっていきます。

私が家族と暮らしている家は新潟市西区の小針から海の方に砂丘を降りた先にあります。それで「海の家」とか言っていますが、数十年ほど前に宅地化された地域なので、我が家の周囲では孫世代が小中学校に通う家も少なくありません。私が越してきた二十数年前には通りも活気がありました。小さなスーパー、食堂、ラーメン屋、居酒屋、床屋そしてクリーニング屋さん・・・

すでに大半が無くなってしまいました。コンビニは増加傾向ですが、何をするにも車で出かけなければならない状況は地方都市なら何処も同じなのかもしれません。町から生活感が薄れていきます。

2017年1月27日 (金)

もがく

Dsc_8352
酷い状況の時には全部と向き合わず、一つ一つに集中して処理していくと多少気分的に楽です。昨日は一日もがいていた感じでしたが、泥沼から抜け出す光が見えたような、見えないような・・・

夜になって、海の家では星が見えましたが何もせずに大人しくしていました。古屋君の辺りが晴れている保証がなかったのと、休日はなるべく星を撮らない事にしているので無理をしませんでした。一月唯一のチャンスだったのかも知れませんけどね。

2017年1月25日 (水)

散々な日々

Dsc_8277
先週から散々な日々が続いています。

土日は、母の腰痛やら、木曜日に買ったテレビの調整に振り回されました。母のマンションの端子が悪いのではなく、SO○Yは年寄りに優しくない・・・

大雪は仕方ないとして、月曜、火曜と夜の会議やらなんやら。何もこんな時にね・・・

その上、昨日、今日と職場のパソコンが次々不具合。今日の分は復旧できましたが、昨日壊れたパソコンは明日の休みに直さないと・・・

でも、明日は・・・

てな感じで、散々なんですよ。

2017年1月17日 (火)

冬型は緩み、

Dsc_8276
先週末に襲来した大寒波はようやく峠を超えて徐々に緩んでいるようです。まだ雪がチラつきますが、そんなに積もることは無いでしょう。

Dsc_8283
樽ヶ橋遊園の鹿、脇の道路を通ったら全員の注目を集めてしまいました。

あまり寒そうな感じはしませんね。

Dsc_8310
今朝はちょっとだけ、日射しもありました。

より以前の記事一覧