フォト
無料ブログはココログ

雑感

2017年8月16日 (水)

夏について

New3_2
「夏」と「夏の終わり」で画像検索すると上のようになります。

夏とは「青空と向日葵」のイメージで、「夏の終わり」は夕日なんですね。

雨模様のお盆が終り、まだしばらく曇りや雨の予報が続きます。

今日からお仕事再開なのに、気が抜けてちっともエンジンがかからないのは古屋君に帰ってきたのに星が観れそうに無い上に、月末に「星祭り」が無いからです。正確には既に終っているからです。「日蝕があるじゃない!」なんて言われても日本じゃ観れませんからね。

グダーっとしながら「夏について」考えていたら、かみさんから、

20170816104731
カーテン洗濯した!!とLINEが来ました。

我が家の夏はまだ終らないようです。この風なら乾きそうですね。

2017年8月15日 (火)

夏休みの終わり

Dsc_9618

今年のお盆は涼しかったです。晴れもしませんでしたが、雨に降られることもなくお墓参りも出来ましたし、それなりに充実した例年通りのお休みでした。
お昼ご飯を食べて、今日でお休みも終わりだなーと思いつつ、座敷の畳でごろ寝をしていると、庭から涼しい風が入ってきて、なんだか子どもの頃の夏休みの終わりの気分です。
*
やっぱり日本は昔より暑くなっているのかも知れません。
*
子どもの頃は宿題に追われて、こんな風に穏やかな夏休みの終わりを迎える事は出来なかったのが、残念でなりません。
*
Dsc_9620
*
*
浜でビールでも飲んでこようかな・・・

2017年8月 8日 (火)

不通

Dsc_9590
新潟は猛烈な暑さです。朝から熱風が吹いています。台風の影響でしょうか?石川県はこの時間土砂降りのようですね。

土曜日、突然職場の電話が不通になりました。職場はADSLなのでインターネットも不安定になり、電話をかけようとしたり外線がかかってくると切断されてしまうような状態になりました。

NTTさんに修理をお願いしたのですが、何しろ建物が古く図面も残っていないため思うように断線箇所を特定できず、翌週に持ち越し。そして月曜の午後ようやく復旧しました。

その影響もあってか、仕事は泥沼を這うような状況で、何をやっても不完全燃焼な一日で段取り通りスッキリ進まず、ストレスが溜まりました・・・そんな日って、ありますよね。

Dsc_9577
台風前のざわついた感じ、子どもの頃から好きです。

Dsc_9586
何事も無く通過して、台風一過、爽やかな風が吹いてくれる事を願いつつ、今日も頑張ります。

もうすぐお盆休み!

2017年7月26日 (水)

星祭り、下見

_1

星祭りのディープスカイエリアを下見してきました。お天気が悪い中、整備作業を行って下さった関係者の皆様ありがとうございました。今年も快適なキャンプが楽しめそうです。

20170726_065808

天文館に登る山道から見える砂防ダムは、大雨の影響で滝のようです。

Dsc_9546

天文館はまだ朝霧の中、これからお天気が回復するようなので、明後日の夜には大勢の天文ファンとそうでもないけど星祭りファンの方々が集うことでしょう。

Dsc_9543
キャンプしている広場から、メイン会場に行く時に通る近道は、今年も苔が生えているので、よく滑りそうです。


2017年7月24日 (月)

雨降りウサギ

1500849553882

最近は、降れば豪雨、晴れれば猛暑と言う感じで、日本らしくないお天気です。ウサギは土砂降りだとケージの中の巣?に入って大人しくしています。外で雨が降っていても玄関や風除室は濡れないのですけどね・・・

社会人になった長女が初めて自分の車を運転して帰ってきました。お盆は帰れないという事で、墓参りをしたりウサギの写真を撮ったり、買い物をしたりウサギの写真を撮ったり、慌しい日曜日になりました。

1500849543763
朝市で買ってきた人参の葉っぱ。ウサギの大好物です。残りは人間が天ぷらにして頂きました。

20170724074816
まだ大学生の次女は夏休みを利用した農業研修だそうです。美味しそうな野菜やワインの写真が沢山送られてきます。やっぱり学生は社会人より時間の自由度が高いですね。その分社会人はお金の自由度が高い、のかな?

そして、「親」になると、両方無くなる・・・トホホですわ。

1500757880687_3

1500851466370

休日を利用してワインミュージアムに遊びに行ってきたそうです。

天井はワインのボトル!?凄い規模ですね。

雨模様のお天気は明日までで、今週末の星祭りは晴れそうな予報です。

2017年7月18日 (火)

直撃

New1
現在、古屋君は豪雨の直撃を受けています。雷の音も聞こえています。

冬は佐渡島に守られている感じの新潟市でも一部大雨が降っているようです。

最近の雨の降り方は雷を伴って激しく降る感じで、梅雨の雨らしくない気がします。

2017年7月11日 (火)

暑いよー

_1
いつもの散歩道ですが、ここで日が射し始めて暑くて撤収。

今日も暑くなりそうです。

天気図をみると太平洋高気圧が強くて梅雨前線が韓国辺りに停滞してしまっているような感じですね。やっぱり温暖化が進むと梅雨らしい長雨は減って、先日のような豪雨が頻発するのでしょうか。

今からこんなに暑いなら、いっそジトジトした梅雨が良い気がします。でもそんなジトジトが長く続くと、暑くても良いからカラッと晴れないかなー、とか思うのが人間という物で・・・

2017年6月18日 (日)

にっぽん縦断 こころ旅

Dsc_13601

火野正平さんがお手紙を元に自転車で各地を回る番組で、私が暮らしている胎内市が出るというので、録画して観ました。
胎内スキー場から樽が橋を通ってシンクルトン公園、そして私が以前毎日のように散歩していた砂防ダムのため池。ピンポイントで私の生活圏だった辺り!!、今もそうですけど・・・
公園内の「猿のケージ」の外側に猿というのも街の人には衝撃でしょうが、私が驚いたのは「手紙」の方です。
手紙の内容から推察する年代に新築で5部屋の村営住宅はシンクルトン公園の徒歩圏内に2棟のみのはずです。2005年から10年間私が暮らしていた家とそのお隣が、今から30年程前に切り開かれた住宅地に最初に村が建てた住宅と聞いています。
50%の確率で、同じような生活をしていたご家族がもう1組いらしたことになります。
この借家、私が暮らす前10年ほどは私の友人で前任者が暮らしていました。彼も同じように単身赴任で週末家族が遊びに来るライフスタイル。引き継いだ私もそんな暮らし方。さらにその前にお手紙の主さんがいらしたならと想像すると面白いです。
*
前田さんに確かめてみたいです!
*
それから火野さんと写っていた「ため池」は山奥の不気味な沼みたいに見えましたが、良い季節には上の写真のような雰囲気です。
Dsc_9316


New1
火野さん達が、自転車で通った険しい山道は、胎内川を右手に見てシンクルトン方向に下っていたので、地図上で黒線の道でしょうか。入口は胎内川橋の手前で枝分かれしている道だと思います。もう一本鼓岡から回り込む道は途中で車では通れない感じだったので諦めました。出口は中学校の奥だと思います。車で撮影に行きますが行き止まりだと思っていました。
通った事はないので定かではありませんし、多分すごーく危険だと思います。熊とか蜂とか猿とか落石とか倒木とか・・・

2017年6月17日 (土)

やまぼうし

Dsc_9311
古屋君の周りでは、やまぼうしが満開です。あちらこちらで木が白くなるほど沢山の花を付けています。

Dsc_9308

やまぼうしの花は白く咲きますが、花が終わる頃になると何となくピンク色に染まってきます。桜の花も散り際の方が濃いピンクになりますよね。

Dsc_9305
長閑で寂しい山村の風景という感じがしたので、一枚撮らせてもらいました。


2017年6月12日 (月)

ペンギン湖

20170611_162205

新潟の新名所候補「ペンギン湖」に行ってきました。うわさ通りペンギンそっくりです。

場所は

20170611_161818

砂浜のある新潟の海岸で、テトラポットが少なく波が比較的荒い場所。

大きな波が去った後に出現します・・・

20170611_162443
気温は低めでしたが、晴れた気持ちの良い一日でした。

海岸を散歩しながら、ぼんやり考え事をするのが好きです。考えなければならない事、考えた方が良い事、考えない方が良い事、が波音をBGMに浮かんだり消えたり、結論は出ても出なくても気分が楽になります。

山の散歩は歩く事に集中しないと危険なので、のんびり考え事はしません。ひたすら歩く事に集中します・・・




より以前の記事一覧